- スリーブの基礎知識
皆さん、おはようございます!友田技研工業営業部の山口です!!
今回のお知らせではオリジナルカードスリーブのグラビア印刷について詳細を解説いたします!
自作スリーブや同人スリーブをお考えの方必見情報です!
グラビア印刷について
グラビア印刷とは
版に凹みを作ってそこにインクを流し込み、フィルムに印刷をする方式です。
この方式ではインクに厚みを持たせることができるため、高品質なカラー印刷が可能になっています。
グラビア印刷の版
グラビア印刷の版はフルカラーで印刷する場合、C(シアン)、M(マゼンタ)、Y(イエロー)、K(黒、墨)、白の5色の版を別々で作る必要があり、5本で1セットになっています。
また掛け合わせで表現できない色や、ベタ塗りの範囲が多いデザインの場合は別途『特色版』を追加する必要があります。(特色版はフルカラー印刷の場合2色まで追加可能です)
面付け(柄数)について
弊社では、トレーディングカードの「レギュラーサイズ」に対応したキャラクタースリーブ『ヨコ67mm×タテ92mm』を製作する場合、1セットの版で最大5柄まで面付け可能です。
印刷原反はデザインを尻合わせで印刷しているので、1柄で2丁取りです。
また最小の面付け数は2柄となっており、1柄で発注の場合は同じ柄を2つ面付します。(印刷機械と使用原反の都合上、1柄のみ印刷しても2柄分の費用が発生してしまうためです)
その為、1柄で生産ロットが多い場合や、2柄以上の同時生産の場合はコストを抑えることが可能ですが、1柄で生産ロットが少ない場合はコストが高くなってしまうデメリットがあります。
版の保管期間
版の保管期間は1年6ヶ月となっております。
まとめ
グラビア印刷の場合は、版を作る必要があるため費用が高くなってしまいますが、色の濃淡を表現するのに優れているので高品質なスリーブに仕上がります。また、同じ絵柄を再生産する場合は、版を再利用することで版代のコストを削減できます。
1柄で生産ロットが多い場合、複数柄を同時に面付けして生産したい場合、印刷の品質にこだわりたい方は是非グラビア印刷をご指定下さい!